まじゅーん診療ブログ

2014/10/09

最近の事ですが自宅での耳掃除の後から外耳炎となり、感染が重症化し顔面まで広がってしまったため他院に紹介し入院となった方がいます。その他にも、掃除中に誤って鼓膜に穴をあけてしまい、しばらく聞こえなくなり長期通院を要したなどの例も少なからずあります。当院では毎日数人が耳掃除のしすぎで何らかのトラブルをかかえて受診されます。耳掃除が好きな女性に多い印象ですがきれい好きが逆に病気を作り出してしまっているとも言えます。

耳掃除は基本的にしなくて良いものです。小さなお子さんの場合はなおさらしない方がよいです。みみあかは不潔なものではなく、外耳の皮膚を守る役目もあり、また基本的には自然に排出される仕組みになっています。逆に耳掃除をすることで外耳や鼓膜に傷がついたり、奥のほうに押し込んでしまうことがあります。

2008年にアメリカ耳鼻咽喉学会からも「耳垢を取りすぎると聴力を危険にさらすリスクが生じる」と警告しています。

(英語ですが詳しくはここを参照⇒http://www.entnet.org/?q=node/1254)

中には耳垢栓塞と言って耳垢で外耳が塞がってしまう傾向がある方もいますがそういった方は半年から1年おきに耳鼻科で取ってもらいましょう。